HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > お役立ち情報 > 転職サイトの「満足度◯◯%」って信用できる?

転職サイトの「満足度◯◯%」って信用できる?

お役立ち情報

「転職サイトの満足度○○%は本当に信用できるのだろうか」と疑問を抱かれる方は多いと思われますが、これは、「転職支援サイト」独自で調査している数字ですので、残念ながら、「全てのサイトを比較した数字」ではありません。

こう言った満足度の数字の基準とされている事は、実際にその「転職支援サイト」を利用した転職者に対してアンケート調査を行い、計算された数字です。

なおかつこれに関しては、「実際に転職を行った方」に限られていますので、途中から「このサイトはイマイチだな」と感じて退会された方は含まれていません。

転職支援サイトの多くは「アフターフォロー」として、実際に転職仲介を行った薬剤師さんに、転職後の様子や、環境、待遇等についての個別相談も請け負っています。
更に、相談するようなトラブルが存在しなかったとしても、必ずアンケートを行い、その内容を今後のサイト運営に役立てています。

実際にその「転職支援サイト」を利用して現在の職場に転職が出来たわけですから、どの薬剤師さんもそれ程悪い内容を答える事はありません。
その結果「転職支援サイト満足度○○%」と言う数字が導き出されるわけです。

ただ、だからと言って、全てが「信用できない」という訳ではありません。
人は、本当に満足できなかったのであれば良い報告はしませんし、多くの場合、万一転職早々に勤務先でトラブルが生じれば、必ずコンサルタントが相談に乗った上できちんとした対応をしてくださっています。

こう言った「満足度指数」はあくまでも参考に止めておき、幾つかの転職支援サイトに登録をしてみる事をお勧めします。

もし、その中に「これは本当に満足出来た」と感じたサイトあれば、新たに転職を希望される薬剤師さんの為にも良い満足度指数を提供して差し上げる事も心配りの一つです。

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜