HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > 薬剤師の未経験の転職は厳しい?

薬剤師の未経験の転職は厳しい?

薬剤師Q&A

薬剤師免許を持っていても、結婚出産、あるいは病気などで就職できず、様々な理由で、薬剤師として就職できなかった人も多数います。
いざ、就職しようとする場合、薬剤師として働いた経験がないので、薬剤師未経験で働くことに不安をかかえておられる方もいるでしょう。
実際、薬剤師未経験者募集の広告もあり、インターネットの未経験者求人専用のサイトも多く、調剤実技研修など、サポート体制が整えられているので、不安は解消されます。
しかし、待遇面では、あまり期待することができません。
薬剤師の給料は、経験年数によって決まるので、全くの未経験の場合、高い給料を期待することはできません。

中には、子育て中で時間的な都合がつきやすい職場を希望されている場合もあるのではないかと思います。そのような方はドラッグストアや地域の薬局での就職が良いです。
時間的に都合がつけやすく、パートやアルバイトなど、短時間勤務が可能です。
ドラッグストアの勤務は40才以降、中高年の転職の場合にも狙い目です。
50才以降になると体力的にきつい場合があります。
また、たとえ就職できたとしても、年下の上司との折り合いが上手くいかず、なかには結局また職場を辞めていくパターンもあります。
転職するのにも範囲が限られてくる上、時間的にも融通される職場というと、ドラッグストアです。
チェーン店になっているので、店舗数が多く職場を比較的見つけやすいというメリットがあります。

また、現在、薬剤師として働いている人の中には、職場環境が良くない、待遇面で満足できないといった不満をかかえ、今の職場から転職を希望している人もいるでしょう。実際、薬剤師としての働き方は多岐に渡り、待遇面でもアップした職場に転職成功されている方もたくさんいます。

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜