HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > 年末年始やGWなど長期休暇は可能?

年末年始やGWなど長期休暇は可能?

薬剤師Q&A

「年末年始や、GW等の長期休暇は可能か」と言う質問に対しての答えは、業務内容によっては「可能」と言うのが正解です。

「調剤薬局」や「製薬会社MR」等であれば、充分可能と言えるでしょう。
理由としては、どちらも「病院の休業日」と連動されているからです。

主な「調剤薬局」特に「門前薬局」の場合、近くの病院が「休診」であれば、ほぼ患者様はいらっしゃらない事となりますので「休日」とされる所が殆どです。
その為、病院が「休診」とされる「年末年始」や「ゴールデンウィーク」以外にも「土日・祝日」に関しては、大半の調剤薬局はお休みとなります。
また、「製薬会社MR」に関しても会社自体が休みである事に加え「MR(医療情報担当者)」は、病院の医師や看護師、薬剤師を相手に業務を行っています。そのため基本的にはお休みと言う事になります。
ただ、例外もあって「どうしても休日に」と言う場合であれば致し方ありませんが、最近はそのような医師も少ないようです。

ただ、これに該当しないのが「病院薬剤師」や「ドラッグストア薬剤師」です。
大きな病院では、当然「入院患者様」もいらっしゃいますので、病院自体が休日であっても宿直や当直もあり「カレンダー通り」にはいかないようです。
また、「ドラッグストア」に限っては販売・接客業に当たりますので、むしろ「普通の人が休日」であるからこそ「売り上げが伸びる」という訳です。

勤務先によって、「年末年始」「ゴールデンウィーク」に関してはバラつきもありますが、中には「時期をずらす」事で取得可能な勤務先もあります。
その他の長期休暇に関して言えば勤務先に相談の上「土日」(ドラッグストア等では平日)を挟むことで、5日間程度でしたら可能な場合もあります。

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜