HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > 未経験でも転職できる職種ってある?

未経験でも転職できる職種ってある?

薬剤師Q&A

「薬剤師」と言う「国家資格」は、働く上で、非常に有利な資格である事は言うまでもありません。
実際は、「薬剤師資格」を取得しているにも関わらず、結婚や出産を期に薬剤師の仕事を離職後薬剤師としては復帰していない方々もいらっしゃいます。

薬剤師と言えば「調剤業務」や「服薬指導」等の技術的な要素が含まれてはいるものの、職種によっては「今まで一度も調剤業務の経験がありません」と言う薬剤師もおられます。
しかし、だからと言って薬剤師と言う仕事に就けないとは限らないのです。

現在、世の中は空前の「薬剤師不足」という、願ってもいないチャンスが来ています。
勿論、調剤業務や服薬指導等の経験があれば、採用者側もありがたい話なのですが、これだけ薬剤師が不足しているとそうも言っていられないのが現状です。
薬剤師としての経験が「未経験」であっても、大半の調剤薬局では充実した「研修制度」もありそれ程心配する事はありません。

また、薬剤師を募集しているからと言っても「ドラッグストア」のように、OTC医薬品の販売を主としている場合「調剤業務」に携わる事が無い職場もあります。
更に、製薬会社等では必ず「管理薬剤師」を設置する事が義務付けられている事から、薬剤師としての事務的な要素と言う部分で「薬剤師資格を持つ人材」の求人を行っている企業もあります。
他にも、行政関連であれば「保健所」や「学校薬剤師」等、調剤業務の必要ない職場はたくさんあります。

こう言った職場を自力で探し出すのはやはり困難ですので、「転職支援サイト」等へ登録して現在の自分の状況や、今後の希望を相談してみるのも良いと思われます。
仮に、「現在は未経験ですが、将来は調剤業務もこなせる薬剤師として勤務をしたい」と言う場合も「未経験者OK」と言う求人を紹介してくれますので、安心して就職活動を行う事が出来ます。

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜