HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > ブログ > 薬剤師あるあるネタ大集合!「その薬いらない」と言われても困る

薬剤師あるあるネタ大集合!「その薬いらない」と言われても困る

ブログ
犬の薬剤師

ライター:RAY

今回はタイトルそのままです。

薬剤師のみなさんが日頃感じている(らしい)
「あるあるネタ」を集めてみました。

変な患者さんへの「あるある」からお薬に関する「あるある」まで。

これから薬剤師に転職予定の方は現場をこっそりのぞいている気持ちで、
今まさに薬剤師として活躍中の方は
「あるある!」「ないわ!」と、軽い気持ちで楽しんで下さい♪

患者さん、お客さんあるある

妊婦なのか、ぽっちゃりなのかつっこめない

これは男性薬剤師さんは特に聞きづらい&判断しづらいみたいです。
もし妊婦さんじゃない場合、ぽっこりお腹を見て

「私がデブだといいたいのか」

と思われたくないというのがホンネでしょう。

女性怒っている

対策としては
「気にしない素振りでさらっと聞く(目線をお腹に向けない)」
とのこと。

聞かなければいけないことなのでつっこまない訳にはいかないみたいです。

「その薬、前回の分が余ってるからいらないの。無くしてくれない?」

薬

または「○日分もいらないから減らして!」

これは薬を処方する側としてはかなり困るのではないでしょうか。
余っているということは
そもそもきちんと処方された飲み方をしていないということになります。

少しでも薬を減らしたい高齢者の方や
薬代をケチりたい方がたまにこんなことを言うそうです。

そういう面倒な患者さんは
「医師に確認するので少々お待ちください」というと
「面倒だからじゃあいいや」と逆に面倒くさがるらしい。

面倒くさいですね…

薬の説明、薬に対する質問を煙たがられる

みなさん!薬剤師さんは薬を渡すだけじゃなく薬の説明をするのもお仕事なんです。
また、薬には併用して服用することで害になるものもあるので
「他に服用中の薬はありませんか?」という質問にはきちんと答えましょう。

薬剤師さんが言われたことがあるという痛い言葉の数々が

「説明いらないから早くして」
「前回も聞いたからわかっている」
「その質問また答えなきゃいけないの?」

などなど。

気持ちはわからないこともないですが、 薬剤師さんも業務として行っているものなので
そこで薬を受け取るからには真摯に応対してくださいね。

日常のあるある

必ず「給料良いんでしょ!」と言われる

大手企業のお抱えや、ドラッグストアチェーンの店長、大病院で何年も勤続して働いている、などの場合は一般社会人に比べると高給取りと言える年収のようです。

資格があるので、パートなどの場合も時給にして2000円前後
「主婦のパート」として考えるなら給料は良い方でしょう。

ただ、薬剤師になるには忘れてはいけない先行投資ともいえる
「6年制大学の受験にかかった費用」「在学中の学費」「資格取得にかかった費用」
などがあるんです。

「正直、学費のもとがとれる気がしない…」
なんて方もいるみたいですよ。

豚の貯金箱

ボールペンは常備薬並みに常にストックされている

確かに、薬剤師に限らず看護師さん、医師など
医療関係の方は

胸ポケットに必ずペンが何本もささっているイメージ

があります。

これは書類のサイン、お薬に関する記録、患者さんの症状など
口頭だけではなく、確実にメモとして残しておかなければならない情報が多いからだといえます。

また、貸したり借りたりもらったりも多いので
「買った覚えのないボールペンが無駄に何本もある」なんて声もあります。

なんでもかんでも薬に頼るようになる

「薬剤師は薬を飲まない」<宇田川久美子・著>

なんて本が少し前に流行りましたが
実際はそうでもない人もいるみたいです。

頭がいたい…「ロキソニン飲むか」
風邪っぽいな…「PL錠飲んどこう」

なんて、身体のどこかに症状が現れると
「〇〇飲めば治るから飲んどくか」となってしまうらしいです。
なまじ知識があるもんだからすぐに的確な処方が出来てしまうのが原因でしょうか。

ところが先の著書のように

「医師、薬剤師は風邪薬を飲まない」

というのも昔からよくささやかれていることです。

風邪薬というのは風邪の諸症状を和らげるための薬で
「風邪を治すための薬」というのは存在しません。
鼻水を出したり発熱することによって人体は免疫力を高めてウィルスと戦っているので
あえて薬なんか飲まない方が早く治るんだ、という一説です。

「頭痛薬はくり返し飲み続けるときかなくなる」と言われているように、
すぐに薬に頼って一時的に解決するよりは
原因から改善して身体の治癒力に頼るほうが本当は健康的なんでしょうね。

犬の薬剤師

薬剤師あるあるは以上です! いかがでしたでしょうか?

薬剤師だけでなく「薬学部あるある」なんかもネタが豊富なようなので
今度また何かおもしろいものをみかけたらぜひこの場でご紹介したいと思います。

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜