HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > ブログ > 薬剤師の情報収集に最適!薬剤師お役立ちサイトまとめ

薬剤師の情報収集に最適!薬剤師お役立ちサイトまとめ

ブログ
サイト案内画像

ライター:仮面巨人先輩

サイト案内画像
薬剤師の現場の声を聞きたい!

薬剤師になるためにもっと勉強したい!
日々の業務の疑問を解決したい!

そんな皆様のために良質な情報サイトやコミュニティサイトをピックアップしました。
薬剤師の方、薬剤師を目指している方、ぜひご活用下さい!

ココヤク

http://cocoyaku.jp/

日本最大規模の薬剤師、薬学生専用のコミュニティサイトです。
無料で利用可能です。

薬剤師業界の仕事の疑問を解決できる「Q&A」がメインコンテンツになります。
全国11000人以上の薬剤師が登録しており、
様々な現場のノウハウや知恵が詰まっています。
過去に投稿された膨大な量のQ&Aを参照して業務の疑問を解決することができます。
また、検索しても見つからなければこちらから質問を投げかけて回答を募ることも
もちろん可能です。

さらに、業界のニュースや最新のレポートも読むことが可能であり、
ニュースサイトとしても活用できます。
セミナー情報も豊富なので勉強にも役立ちます。

薬剤師を目指す薬学生の方や薬剤師なら登録しておいて損はないと思います。
PCでもスマホでもアクセス可能です。

薬事日報

http://www.yakuji.co.jp/

薬剤師に限らず、医療関係者必読の情報サイトだと思います!

最新記事を全文閲覧するには料金がかかりますが、
大変質の良いニュースや情報が詰まっています。
無料でもニュースの概要までは読むことができますので、
ざっと流し読みするだけでも結構な量の情報を入手できます。
また、過去の記事などは無料で全文読むことができます。
無料のメールニュースもあります。

研修会やセミナーの開催情報もありますので是非参加してスキルアップをしましょう。
新聞や電子書籍など様々なメディアで利用可能です。

薬剤師.net

http://www.yakuzaisi.net/

シンプルな情報サイトです。
シンプル故に必要な情報が探しやすく、パッと調べたいときに便利なサイトです。
基礎知識や豊富に掲載されており、国家試験対策としても活用できます。
実用的な計算表ツールも用意されています。
急な調べ物や専門用語の意味がふと思い出せなくなった時に活用できそうです。

最後に

調べ物イメージ

いかがでしたでしょうか?
医療関係の業界の情勢は日々変化し、進歩しています。
そのような状況の中で常に最新の情報を持っているということは
重要なことだと思います。
日々最新の薬剤師情報をゲットして快適な薬剤師ライフを送りましょう!

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜