HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > ブログ > 出会いがない!?女性薬剤師必見!薬剤師の結婚相手の探し方

出会いがない!?女性薬剤師必見!薬剤師の結婚相手の探し方

ブログ
薬剤師の結婚・出会い

結婚できない薬剤師に多い理由

  • 1 薬局・病院・ドラッグストアの人間関係が限られている
  • 2 女性が多い職場で出会いが無い
  • 3 勉強や研究で恋愛する時間が無い

どれもこれも薬剤師ならではの結婚の悩みのような気がしますが・・・ それでは、ネットや口コミの情報を元にひとつずつ解消していってみましょう♪

1 薬局・病院・ドラッグストアの人間関係が限られている

薬局の薬剤師

「調剤薬局もドラッグストアも狭い人間関係しか無いから結婚できない・・・」

いえいえ!正直これは、薬剤師以外のどの職場もそう変わりません! コンビニ店員さんであっても、中小企業の事務員さんであっても、職場内の人間関係なんて狭いもの。

よっぽどの職員を抱える大手企業で他の部署やチームとも頻繁に交流がない限りは職場内の出会いのチャンスなんて同じようなものだと思ったほうがいいです。

特に病院薬剤師さんなんかは、医師という結婚相手人気が高い男性と知り会うには絶好の職場。逆に世間一般の出会いがないと嘆いているシングル女子にはうらやましがられると考えたほうがいいでしょう。

しかし・・・

薬剤師さんの場合はというとここでひとつ例外があります。

それは次に挙げる“2”の理由。

2 女性が多い職場で出会いがない

薬剤師と医師の出会いはない?

「社内恋愛したいけれど職場に男性がいない!」

そうなんです、薬剤師の場合恐ろしいことに勤めている調剤薬局には女子か既婚のおじさん(おじいさん)しかいない!なんてことがありえてしまうんです。

例え適齢期の独身男性がいたとしてもその3.4倍の独身女子がいるという環境で働いている方も非常に多いようで、当然めぼしい男性は奪い合い・・・社内恋愛の確率はぐんと低くなるのが現状のようです。

特に社内恋愛しづらい薬剤師の職場例

薬剤師の出会いの場

  • 小規模の調剤薬局
  • 病院薬剤師

調剤薬局は実は薬剤師さんにとっては自他共に認める《No.1出会いがない職場》なのです。

たまに製薬会社の社員さんの出入りがある程度で特に小規模の町の病院近くの調剤薬局などになると患者さんもほぼご年配の地元民の方々・・・ということで社内での出会いは皆無!というのが理由のようですよ。

逆に病院は、医師や理学療法士など出会いに恵まれていそうなイメージです。しかし意外とそうでもないようで。

「職場に男性はいても直接関わる業務がほとんどないので知り合いにすらならない」

「独身・シングル・医師なんて高物件は激戦区。そういう人は医師同士か看護師にとられてしまう」

という声が多いのが現実です。

3 勉強や研究で恋愛する時間が無い

忙しくて恋愛できない薬剤師

どうにかなりそうで実はどうにもならないのが「恋愛するヒマが無いんだ」問題。

職場に良い人がいなくても合コンや飲み会にしょっちゅう行く時間と行動力がある人は出会いなんていくらでもあるんです。

それができないから出会いがない=結婚できないんですよね!

しかしそんな女性薬剤師さん、本当に「ヒマがない」のかどうか少し考えてみませんか?家に帰ってお夕飯を食べる時間があるなら、たまには職場の同僚以外の友達と飲みに行ってはいかがでしょう?そこから何かが広がる可能性はゼロではないんですよ!

「紹介してくれるような友達はいなそうだし、他にどうやって出会いを見つければ結婚できるのか・・・もはやよくわからない!」

出会いのない薬剤師さんへネット婚活のススメ

薬剤師のネット婚活

ドツボにハマってしまった場合はネット婚活 という手もあります。最近流行りのSNSでの出会いや街コンよりももう少し真剣(ガチ)版と思ってください。

「近場で良い人が見つからない」という同じような悩みを抱えている人が全国各地様々な職業たくさん集まっているので試しに登録だけして覗いてみるのもアリかと・・・

実は薬剤師は「手に職がある」「収入が高い」「安定している」などのイメージが強く結婚相手としての評価は高いんですよ。

婚活サイト内でも薬剤師は人気が高い職業なので期待は大です。

登録するならぜったいに口コミ人気の高い大手の婚活サイトが良いです。なぜなら登録者数が多い=出会いのチャンスが多い!ということ。

サイトによっても料金形態やシステムに違いがあるので登録前に比較サイトなどで事前チェックは必須です。

出会いはあちこちにあります!

薬剤師の出会い

・結婚式の二次会
・合コン
・取引先メーカー
・お見合い
・婚活パーティ、街コン
・趣味、習い事

社内恋愛じゃなくてもいい!結婚したい!出会いがほしい!薬剤師さんはいろんな交流の場に積極的に参加するのが必勝法のようです。

それに薬剤師は何も薬局・病院・ドラッグストアだけじゃありません。

製薬会社、研究所、マスコミ、新聞社、などいろいろな業種で働けるのがメリット。

資格があれば様々な業種に勤務できるので、どうしても職場で結婚相手を見つけたいならいっそ出会いのありそうな職場に転職するというのもいいかもしれません。

YahooYDN_ningen_02_300-250_a

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜