HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > ブログ > 薬剤師なら知っておきたいヘルスケア・キャラクター大集合!あの有名キャラの誕生の秘密とは?【前編】

薬剤師なら知っておきたいヘルスケア・キャラクター大集合!あの有名キャラの誕生の秘密とは?【前編】

ブログ
たまくまちゃん

ライター:ジェンティルドンナ

流行のゆるキャラに負けじと、製薬会社にも多くのキャラクターが登場します!
テレビや薬局でお馴染みのあのキャラクターの意外な誕生理由や、プロフィールなどをご紹介します★

たまくまちゃん(玉川衛材)

たまくまちゃん

■プロフィール
誕生日:2000年10月1日生まれ
性別:女の子

風邪やインフルエンザが流行している時期に活躍するのがマスク。
「たまくまちゃん」は、「フィッティ」シリーズのマスクで玉川衛材のキャラクターです。
テディベアのように。“末永く人々に愛され、ホッと癒される存在を目指したい”という思いから生まれました。
玉川衛材の公式ホームページでは、「たまくまちゃんランド」を展開中!
ゲームにクリアするとたまくまちゃんの壁紙がゲット出来ます♪

パンダ隊(大和生物研究所)

パンダ隊

■プロフィール
関係:3つ子(左から男の子、女の子、男の子)
出身:笹の国
得意なもの:ダンス
合言葉:ササの葉サラサラササヘルス!
秘密:ポシェットの中には笹から作ったパワーの源が入っている。

クマ笹抽出液「ササヘルス」で有名な(株)大和生物研究所のキャラクター。
「パンダ隊」はみんなの健康を守るために日本にやって来ました。
いつもは研究所野の蓼科工場(長野県茅野市)にある蓼科笹類植物園の笹の中で、遊び暮らす仲良しな3つ子です♪

パンダ隊は、元気のない人が薬局・薬店を訪れると現れます。
合言葉は「ササの葉サラサラササヘルス!」
ポシェットに入っているパワー源を撒き、得意のダンスでみんなを笑顔にしてくれるのです^^
ちなみに、ササヘルスには、疲労回復、食欲不振、口臭、体臭除去、口内炎の効能があります。

メイちゃん・ルイくん(宇津救命丸)

メイちゃん

■プロフィール
メイちゃんルイくん
年齢:5歳
属性:妖精
性別:女の子

ルイくん
年齢:3歳
属性:妖精
性別:男の子(メイちゃんの弟)

宇津救命丸(株)の創業は1597(慶長2)年。
なんと、400年以上の古い歴史を持った会社なのです!

1984年の「宇津こどもかぜ薬」の発売に伴い、メイちゃんは誕生しました。
それまでの子供用風邪薬といえば、味も大人向けのものと変わらず、子供が飲みやすいものとは言えませんでした…。
そこで、“子供が嫌がらずに飲む風邪薬を作ろう!”と可愛いパッケージといちご味の風邪薬を開発。
この時に誕生したのがこのメイちゃんというわけです。
ネーミングは2006年に一般公募した中から、「救命丸」の「命(メイ)」から来ています。

メイちゃんは、幅広いノベルティグッズを展開しています。
2007年には、ユニクロとのコラボTシャツまで販売されました。
その人気ゆえ、Tシャツは即完売となったといいます。

ルイくん

そんな大活躍のメイちゃんには、「ルイくん」という弟がいます。
こちらも一般公募により、ルイくんと名付けられました。
2人は毎日全国の子供の健康を守り続けています!

後編に続く⇒

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜