HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > 薬剤師Q&A > 転職すべきか迷ったらどうするべきか?

転職すべきか迷ったらどうするべきか?

薬剤師Q&A

薬剤師と言う職業は、転職の多さでも良く知られている職業の一つです。
実際薬剤師と言う国家資格を取得している以上、仕事に困る事は殆どありません。
むしろ売り手市場の今だからこそ、転職を考えているのであれば、非常に有利と言えるかもしれません。

ただ、問題は「転職すべきか迷っている」と言う場合です。
確実に「転職したい」と言う意思が固まっているのであれば充分お勧めも出来るのですが、「迷っている」のであれば、一旦は思いとどまるべきでしょう。

まず「なぜ転職したいのか」と言う点を明らかにする必要性があります。
給与の面なのか社会保険制度や待遇・条件の面なのか、または仕事へのやりがいや人間関係によるものなのかで、目的は大きく変わってきます。
そのあたりを、まずは客観的に判断する必要があると言えるでしょう。
その上で理由がはっきりしたのであれば、その理由の目的を実行する為には、「どのよう職場を選ぶべきか」と言う点を明確にしなくてはなりません。

調剤の技術やスキルを上げたいのであれば、大手の調剤薬局が向いているかもしれませんし、接客やOTC医薬品に興味があるのであればドラッグストアも候補に挙げられます。

ただ、人間関係等の漠然とした理由での転職の場合であれば、転職後に「何を学び」「何を目的とするのか」が重要となってきます。

そう言った面からも、きちんと志望動機を練り上げた上で、転職支援サイト等のコンサルタントに相談してみるのはいかがでしょうか。

はっきりとした職種を選べないのであれば「目的」「得意とするもの」「やりたい事」だけでも明確となっているのであれば、どのような職種が向いているかと言う問題にもきちんと対応してくれるのがコンサルタントの役目です。

一度無料登録が出来る「転職支援サイト」等を活用してみるのも良い方法です。

疑問は解決しましたかメェ~?
わからないことがあったら、このサイトで確認してくださいね。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜