HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > お仕事内容 > 薬剤師コラム > 薬剤師におすすめのスマホアプリ

薬剤師におすすめのスマホアプリ

薬剤師コラム

現在、Apple社のiPhone・iPad・iPad2や、Android等、様々なスマートフォンが普及しています。
今までのように「電話としての機能」だけでは無く「情報ツール」として、利用されている場合が多く、様々なアプリケーションが配信されています。
その中でも、是非ダウンロードをしておくと便利であると思われる「薬剤師・医療従事者向けのアプリケーション」を幾つか紹介させていただきます。

iPhone・iPad用アプリ

「総合お薬検索 Qlife」(無料)
「処方薬」及び「市販薬」に関する「効果」「副作用」「保管方法」等を検索でき、写真付で掲載されていますので判りやすい事が特徴です。
薬に関する情報が毎日、追加更新されているので、常に最新の情報を得る事が可能です。

「Mediscan」(無料)
その場で、医薬品の「バーコード」を利用して検索できる事から、急な検索にも対応してくれる、優れたアプリケーションです。
万一「薬が手元にない」という時も「JANコード」を入力する事で検索が可能になっています。

Android用アプリ

「一般処方アプリ:ジェネリックと新薬をクイズで同時に習得!」(無料)
「厚生労働省」の提供する「一般名処方マスタ」を元に設問を作成しています。
薬の「先発品」と「後発品」を同時に学ぶことも出来るので、薬剤師の「スキルアップア」に役立つと評判です。

「医療系法律検索ツール」(無料)
「医療系法律」を「電子政府の総合窓口」にて提供されている「法令検索」から、データを取得表示するためのツールで、様々な法律を検索する事の出来る、アプリケーションです。

これらのアプリはごく一部です。
この他にも様々な「薬剤師・医療従事者向けアプリケーション」が各種ありますので、是非検索して、ダウンロードしておくと、大変便利だと思われます。
是非活用してみて下さい。

いろんな可能性をもっている薬剤師という仕事。いままで知らなかった分野にチャレンジしてもいいかもしれないメェ~。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜