HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > お仕事内容 > 薬剤師コラム > キッザニアで薬剤師体験

キッザニアで薬剤師体験

薬剤師コラム

「キッザニア東京」は、子供たちが社会の仕組みを楽しく学ぶことが出来る「体験型パビリオン」です。
実際に体験出来る仕事の数は90種類以上にも及び、それぞれ実際の企業が、本格的な設備や道具を揃えている上に、
実際に使用してお仕事体験をすることが出来る、人気の施設となっています。

実際に仕事を体験する為には、入場時に「トラベラーズチェック」で、キッザニア内でだけ使用する事が出きる専用通貨「キッゾ」(50キッゾ)を受け取ります。
そのまま使用して、パビリオン内で買い物や、ネイルサロン等でサービスを受ける事も出来ますし、仕事をする事でキッゾをお給料として受け取れるので、
専用の銀行にキッゾを預金する事も可能です。

この様に本物そっくりの街の中でには、スーパーや、劇場、ペットショップ等の他にも、「病院」や「ドラッグストア」が存在します。
「ヤンセンファーマ株式会社(ジョンソン&ジョンソン)」がスポンサーとなっている「病院」では、「医師・看護師・救命救急士・薬剤師」に分けられ、
自分で好きな職種を選んでチーム医療を体験する事が出来ます。
内用もかなり本格的で、医師を選んだ場合には、手術室で、腹腔鏡を使う手術・白内障の手術の2種類から選んで体験が出来ます。

薬剤師も、本当の薬剤師同様に、医師の処方する処方せんにあわせてお薬の準備をする、
「調剤業務」や、患者様に正しいお薬の飲み方を伝える「服薬指導」の研修を体験することが出来ます。
実際に分包機使用して、薬を1回に飲む分量ごとにまとめる作業を体験できます。
「ココカラファイン」がスポンサーとなっている「ドラッグストア」では、調剤薬局が併設されているので、ここでも薬剤師の体験が出来ます。
薬剤師として薬を準備する仕事他にも、ドラッグストア内で販売する日用品を作って持ち帰れると言う体験も出来ます。
「キッザニア東京」への入場は事前予約が必要ですので、良く確認しておきましょう。

いろんな可能性をもっている薬剤師という仕事。いままで知らなかった分野にチャレンジしてもいいかもしれないメェ~。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜