HOME 薬剤師の転職カウンセリングルーム > お仕事内容 > 薬剤師コラム > 女性に人気の求人は?

女性に人気の求人は?

薬剤師コラム

薬剤師の7割は「女性」と言われているだけあって、どの調剤薬局を観ても、女性薬剤師が目立ちます。
実際に「女性薬剤師に人気のある求人」はどんなものなのでしょう。

一番多く女性が希望する勤務先にはやはり「調剤薬局」が挙げられます。
必ずしも「正社員」と言う事では無く「結婚・出産」を期に転職する場合や、再就職する場合において「パート・アルバイト」の勤務を希望する場合が殆どです。

特に「育児中」の「ママ薬剤師」の数は多く、子供さんが保育園や幼稚園、学校に行っている間の2~3時間の勤務を希望しているケースが多く、逆に、残業や土日・祝日の出勤はNGと言う方もいらっしゃいます。

せっかく持っている「国家資格」である「薬剤師」として仕事をしたいのは当然だと思います。
一般的な女性の「パート・アルバイト」での勤務は、時給800円~1000円程度です。
それに比べると、数時間であっても、薬剤師の時給は1200円~2000円程度なので、収入の面でも高額である事は確かです。

自分の技術を磨きながら、育児を終えた時に、もう一度正社員として働き始める薬剤師も珍しくはありません。
そう言った意味でも「薬剤師」と言う職業は「一生もの」とも言えるかもしれません。

未婚女性で見ると、やはり「調剤薬局」は上位を占めていますが、それに加えて「病院薬剤師」の人気も高まっています。
現在「チーム医療」において、薬の専門家である「薬剤師」の存在は、必要不可欠なものとなっています。
その為、病院薬剤師に求められる「知識・技術」も、以前に比べてレベルの高い物となりつつあります。

「薬剤師」として「女性」として「母」として、今後も活躍できる場が増えていく事は、薬剤師ばかりでは無く、女性全体にとっても良い時代になりつつあると言う事でしょう。

いろんな可能性をもっている薬剤師という仕事。いままで知らなかった分野にチャレンジしてもいいかもしれないメェ~。
キャラクター

facebook & twitter

SNS

ランキングだメェ〜